山梨一泊旅行①〔つがるリンゴ〕

8月26、27日、山梨へ家族一泊旅行に行ってきました。

今回の旅行の1番の目的は、「リンゴ」でした。
6、7年前、明野ふれあいの里キャンプ場へ行った際、キャンプ場近くの農園で買った「つがるリンゴ」の味が忘れられなかったためです。

そのリンゴ農園があった場所は「ハイジの村」の近くでした。 当時は「ハイジの村」ではなく、ただのフラワーパークでしたね。

8月26日まで周りの農地でひまわりイベントだったので、一番近いひまわりの前での1枚です。

画像

これもひまわりなんですね。

ところが、当時、キャンプ場近くの坂道沿いにあったリンゴ農園、今はもうありませんでした。 
2、3年前にリンゴ園をやめられてしまったようです。

下のリンゴ4個は、8月26日にハイジの村の隣りにある『新○リンゴ農園』で買った”サンつがる”です。

画像

でも28日、1個食べましたが・・・・ (近くのスーパーで買った方がましかも)

ひまわりイベントで設置されていた案内所の方と、当時のリンゴの話をしていたら、「須玉町下津金には、今もリンゴ農園があるよ」ということで、お昼御飯を下津金にある「おいしい学校」でとるつもりで移動しました。 下津金にたくさんリンゴの木を見つけましたが、まだ、時期的に早いそうで売っていませんでした。 
「おいしい学校」の昼食メニューにも食欲が湧かなかったので ・・・・ 

カーナビで、おそばを食べられる処を検索して行ったのが、「森ピカ」というお食事処で、食べたのが、

画像

なかなか、美味しかったです。 


ホテルのチェックインまでには、まだ時間があったので、「シャトレーゼ白州工場」に見学へ行こうと、門の近くまで行ったときに、「今年4月から完全予約制となり、全ての見学ツアーが9月2日まで満員です」と言われ、こちらでも・・・ 

急遽、予約制となっていない「サントリー白州蒸留所」に行きました。 ウィスキー工場見学ツアーと天然水工場見学ツアーがありましたが、参加できる天然水ツアーまでは時間が開くので、ウィスキーツアーを見学することにしました。 しかし、下戸(げこ:酒の飲めない人)の私たちには、結構辛い見学ツアーになってしまいました。
 
画像

画像

ちっちは、自動車でお留守番。 

ちっちの登場も少なく、ガッカリが多い第一話でしたが、第二話のホテル編ではすこし楽しいことが紹介できると思います。

日を改めてアップします。 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

シャンクスファミリー
2012年08月29日 12:48
小淵沢では楽しい時間をありがとうございました。まさかノーフォークにお会い出来るなんて。ファミリーも大興奮でした、いつの日かまたお会い出来る事を楽しみにしております。
シャンクス海賊団 NFT♂
ちっちパパ
2012年08月30日 21:20
シャンクスファミリーさん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ、驚きの出会いと興奮の談義で本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
お会い出来る機会を楽しみにしております。
Kyon母
2012年09月14日 15:14
はじめまして♪
時々可愛いちっちちゃんに逢いに行かせていただいています
『森ピカ』と拝見して思わず…我が家も2,3度行ったことが…なかなか美味しいですし、お庭の席だったらワンOKはうれしいですよね!
山の景色も綺麗ですしね!
シャトレーゼ白州工場見学、我が家もダメでした~(>_<)残念でしたね!
ちょっと魅力的ですよね~f^_^;
これからいよいよ秋、行楽シーズンですね♪
ワンを連れて楽しみたいですね♪
ちっちパパ
2012年09月17日 13:36
Kyon母さま、
はじめまして、
この拙いブログを見ていただきありがとうございます。
その上、コメントまで書き込んでいただき感謝の限りです。
あまり、ワンに変ったことをしてあげれませんが、楽しく過ごせたら良いなぁと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。